「リーダブルコード」の目次
次の書籍を紹介したページです.
Dustin Boswell・Trevor Foucher 著,角征典 訳 (2012)「リーダブルコード」オライリージャパン.(Dustin Boswell and Trevor Foucher (2011) “The Art of Readable Code,” O’Reilly Media.)
コードは他の人が最短時間で理解できるように書かなければいけない.
簡単な書籍の紹介
ボズウェルとフーシェによる「リーダブルコード」は,コードの改善方法について教えてくれます.
変数の命名からコードの構成にいたるまで,アドバイスしてくれる一冊です.
目次
第I部 表面上の改善
- 1章 理解しやすいコード
- 1.1 「優れた」コードって何?
- 1.2 読みやすさの基本定理
- 1.3 小さなことは絶対にいいこと?
- 1.4 「理解するまでにかかる時間」は競合する?
- 1.5 でもやるんだよ
- 2章 名前に情報を詰め込む
- 2.1 明確な単語を選ぶ
- もっと「カラフル」な単語を探す
- 2.2
tmp
やretval
などの汎用的な名前を避けるtmp
- ループイテレータ
- 汎用的な名前のまとめ
- 2.3 抽象的な名前よりも具体的な名前を使う
- 例:
DISALLOW_EVIL_CONSTRUCTORS
- 例:
--run_locally
- 例:
- 2.4 名前に情報を追加する
- 値の単位
- その他の重要な属性を追加する
- 2.5 名前の長さを決める
- スコープが小さければ短い名前でもいい
- 長い名前を入力するのは問題じゃない
- 頭文字と省略形
- 不要な単語を投げ捨てる
- 2.6 名前のフォーマットで情報を伝える
- その他のフォーマット規約
- 2.7 まとめ
- 2.1 明確な単語を選ぶ
- 3章 誤解されない名前
- 3.1 例:
filter()
- 3.2 例:
Clip(text, length)
- 3.3 限界値を含めるときは
min
とmax
を使う - 3.4 範囲を指定するときは
first
とlast
を使う - 3.5 包含/排他的範囲には
begin
とend
を使う - 3.6 ブール値の名前
- 3.7 ユーザの期待に合わせる
- 例:
get*()
- 例:
list::size()
- 例:
- 3.8 例:複数の名前を検討する
- 3.9 まとめ
- 3.1 例:
- 4章 美しさ
- 4.1 なぜ美しさが大切なのか?
- 4.2 一貫性のある簡潔な改行位置
- 4.3 メソッドを使った整列
- 4.4 縦の線をまっすぐにする
- 整列すべきなのか?
- 4.5 一貫性と意味のある並び
- 4.6 宣言をブロックにまとめる
- 4.7 コードを「段落」に分割する
- 4.8 個人的な好みと一貫性
- 4.9 まとめ
- 5章 コメントすべきことを知る
- 5.1 コメントするべきでは「ない」こと
- コメントのためのコメントをしない
- ひどい名前はコメントをつけずに名前を変える
- 5.2 自分の考えを記録する
- 「監督のコメンタリー」を入れる
- コードの欠陥にコメントをつける
- 定数にコメントをつける
- 5.3 読み手の立場になって考える
- 質問されそうなことを想像する
- ハマりそうな罠を告知する
- 「全体像」のコメント
- 要約コメント
- 5.4 ライターズブロックを乗り越える
- 5.5 まとめ
- 5.1 コメントするべきでは「ない」こと
- 6章 コメントは正確で簡潔に
- 6.1 コメントを簡潔にしておく
- 6.2 あいまいな代名詞を避ける
- 6.3 歯切れの悪い文章を磨く
- 6.4 関数の動作を正確に記述する
- 6.5 入出力のコーナーケースに実例を使う
- 6.6 コードの意図を書く
- 6.7 「名前付き引数」コメント
- 6.8 情報密度の高い言葉を使う
- 6.9 まとめ
第II部 ループとロジックの単純化
- 7章 制御フローを読みやすくする
- 7.1 条件式の引数の並び順
- 7.2 if/elseブロックの並び順
- 7.3 三項演算子
- 7.4 do/whileループを避ける
- 7.5 関数から早く返す
- 7.6 悪名高きgoto
- 7.7 ネストを浅くする
- ネストが増える仕組み
- 早めに返してネストを削除する
- ループ内部のネストを削除する
- 7.8 実行の流れを追えるかい?
- 7.9 まとめ
- 8章 巨大な式を分割する
- 8.1 説明変数
- 8.2 要約変数
- 8.3 ド・モルガンの法則を使う
- 8.4 短絡評価の悪用
- 8.5 例:複雑なロジックと格闘する
- より優雅な手法を見つける
- 8.6 巨大な文を分割する
- 8.7 式を簡潔にするもう1つの創造的な方法
- 8.8 まとめ
- 9章 変数と読みやすさ
- 9.1 変数を削除する
- 役に立たない一時変数
- 中間結果を削除する
- 制御フロー変数を削除する
- 9.2 変数のスコープを縮める
- C++のif文のスコープ
- JavaScriptで「プライベート」変数を作る
- JavaScriptのグローバルスコープ
- PythonとJavaScriptのネストしないスコープ
- 定義の位置を下げる
- 9.3 変数は一度だけ書き込む
- 9.4 最後の例
- 9.5 まとめ
- 9.1 変数を削除する
第III部 コードの再構成
- 10章 無関係の下位問題を抽出する
- 10.1 入門的な例:
findClosestLocation()
- 10.2 純粋なユーティリティコード
- 10.3 その他の汎用コード
- 思いも寄らない恩恵
- 10.4 汎用コードをたくさん作る
- 10.5 プロジェクトに特化した機能
- 10.6 既存のインタフェースを簡潔にする
- 10.7 必要に応じてインタフェースを整える
- 10.8 やりすぎ
- 10.9 まとめ
- 10.1 入門的な例:
- 11章 一度に1つのことを
- 11.1 タスクは小さくできる
- 11.2 オブジェクトから値を抽出する
- 「一度に1つのタスク」を適用する
- その他の手法
- 11.3 もっと大きな例
- さらなる改善
- 11.4 まとめ
- 12章 コードに思いを込める
- 12.1 ロジックを明確に説明する
- 12.2 ライブラリを知る
- 12.3 この手法を大きな問題に適用する
- 解決策を言葉で説明する
- 手法を再帰的に適用する
- 12.4 まとめ
- 13章 短いコードを書く
- 13.1 その機能の実装について悩まないで――きっと必要ないから
- 13.2 質問と要求の分割
- 例:店舗検索システム
- 例:キャッシュを追加する
- 13.3 コードを小さく保つ
- 13.4 身近なライブラリに親しむ
- 例:Pythonのリストとセット
- ライブラリの再利用はなぜいいことなのか
- 13.5 例:コーディングするよりも
- Unixツールボックスを使う
- 13.6 まとめ
第IV部 選抜テーマ
- 14章 テストと読みやすさ
- 14.1 テストを読みやすくて保守しやすいものにする
- 14.2 このテストのどこがダメなの?
- 14.3 テストを読みやすくする
- 最小のテストを作る
- 独自の「ミニ言語」を実装する
- 14.4 エラーメッセージを読みやすくする
- もっといい
assert()
を使う - 手作りのエラーメッセージ
- もっといい
- 14.5 テストの適切な入力値を選択する
- 入力値を単純化する
- 1つの機能に複数のテスト
- 14.6 テストの機能に名前をつける
- 14.7 このテストのどこがダメだったのか?
- 14.8 テストに優しい開発
- 14.9 やりすぎ
- 14.10 まとめ
- 15章 「分/時間カウンタ」を設計・実装する
- 15.1 問題点
- 15.2 クラスのインタフェースを定義する
- 名前を改善する
- コメントを改善する
- 15.3 試案1:素朴な解決策
- このコードは理解しやすいか?
- 読みやすいバージョン
- パフォーマンスの問題
- 15.4 試案2:ベルトコンベヤー設計
- 二段階ベルトコンベヤーの実装
- これで終わり?
- 15.5 試案3:時間バケツの設計
- 時間バケツの実装
TrailingBucketCounter
を実装するConveyorQueue
の実装
- 15.6 3つの解決策を比較する
- 15.7 まとめ